悩み多きアラフォー全力疾走!

アラフォーが人生全力疾走してなんだか空回りしてます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

38歳夫がコロナになりました。経過をたどる。

こんにちは。エマです。 38歳夫がコロナになりました。。。 経過をたどります。 発症0日目 身近に体調悪い人発見 発症1日目 息が苦しい感じがする。 訳あってPCR検査するも陰性。 でも体調万全じゃない、、、と思っている。 発症2日目 やっぱりなんだか息苦…

シミ取りテスト照射に行きました!

こんにちは。エマです。 数年前からシミが気になっていました。 ここ最近特に気になって来て、、、 マスクが擦れて刺激があるからか、目の下あたりにポツポツ目立って来ました。 よく顔を擦るとよくない、といいますので、マスクで常に擦っている状態も絶対…

車なし家庭のタクシー代

こんにちは。エマです。 車を買うか買わないかでここ10年、夫と議論しています。 私の実家が自転車で5分のところにあり、必要な時は借りています。 借りる頻度は年に5回以下です。 主に車での旅行で借ります。 車がいらないと思うのは、 維持費が高い 車が必…

アラフォー、ホクロ除去した結果

こんにちは。エマです。 顔にたくさん悩みがあります。 シミがたくさんある ホクロもたくさんある 毛穴が目立つ 面長 おでこせまい 歯並び悪い 特に、顔の中心にある割と目立つホクロに思春期からずっと悩んでいました。 アラフォーでそのホクロを取りました…

ピルに挑戦したいアラフォー

こんにちは。エマです。 悩み多きアラフォーですが、なんでこんなに悩みが多いのかというと、生理が重いからかも、と思います。 生理が重い人は月のうち3週間は不調なんじゃないかと思います。 ある日不調で寝転がっているときに、夫がテレビ会議をしている…

11歳の娘、コロナ感染!経過を振り返る。

こんにちは。エマです。 先日娘が新型コロナウイルスに感染しました。 今はまだ自宅隔離期間です。 発症0日目 発症の前日、翌日の学校プールを楽しみにしていたので、夜熱を測ったら、36.9度でした。 普段より少し熱が高いね、と言いながら、その日は寝まし…

40代の転職活動

こんにちは。エマです。 先日飲み会に参加してきました。 二日連続。 10年前に退職した大手企業の子会社の飲み会でした。違う部署の人に誘ってもらえて、嬉しかったです! 会った人は二日で10人。 私以外輝いていました みんな自分の道を切り拓いていました…

恐怖!認知症は遺伝するのか。

こんにちは。エマです。 昨日母が散歩がてら、あんみつを家に届けてくれました。 要介護の父が入院中の今だからできる外出です。 父は胃ろうの手術のため、もう少し入院します。 両親は、「楽しみにしていた老後のゆっくり時間」がなくなってしまいました。 …

無料でできるニキビ対策

こんにちは。エマです。 今日は私のこと。 私の肌についてです。 私は中学生の頃からひどーいニキビに悩まされてきました。 まさか娘もそうなる? まだ小5の娘は少しのニキビですが、私は、いつからできたのか覚えていませんが、中学高校とすごくすごく悩ん…

ニキビに効くのは無料のやつ!

こんにちは。エマです。 今日は私のこと。 私の肌についてです。 私は中学生の頃からひどーいニキビに悩まされてきました。 まさか娘もそうなる? まだ小5の娘は少しのニキビですが、私は、いつからできたのか覚えていませんが、中学高校とすごくすごく悩ん…

認知症で胃ろう、、、

こんにちは。エマです。 悩みが多すぎます。 今日は実父のお話。 父は認知症です。 7年前70歳になった頃発症し、今77歳で、先日食事の際に口を開けなくなりました。 即入院となり、医師から今後は胃ろうにするかどうか、と打診がありました。 はぁー、ほんと…

中学受験の悩み!習い事問題

こんにちは。エマです。 悩み多き42歳です。 本日の悩みはこどもの中学受験です。 都内の、娘の通う学校では、クラスの半分以上が中学受験をするようです。 昔の田舎の小学校では中学受験なんて、よっぽどできる子だけだったけど、今の田舎の小学生は受験す…

中小企業と大企業の違い

こんにちは。エマです。 私は転職5回くらいしてます。数えるのも面倒です。 就職氷河期で、新卒でいいところに就職できず、なんとか転職できた大企業の子会社も潰れてしまいました 夫は外資の大企業です。 中小企業と大企業、、、 私は圧倒的に大企業推しで…

専業主婦から就職した努力家のママ友に焦る。

こんにちは。エマです。 娘の習い事の送り迎えの間にママ友とお茶しました。私を入れて3人。 2時間近く話しました。 私ともう一人のママは現状にモヤモヤしています。 まったく同じ理由で。 まぁ、仕事に納得いっていない、という理由ですね。 こちらのママ…

日系企業と外資系企業、どっちが何?

私は、日本の大手商社の子会社で勤務していたことがあります。 その商社のビル内に会社があり、勤めていた会社には、そこの商社マンが出向していました。 夫は大手外資系の会社員です。 新卒で働き始めて16年経ちます。 日本の大手の会社と外資系の大手の会…

そんなこんなで今に至る。

こんにちは。エマです。 人生、あまりうまくいってないです。 小さい頃から親の言う通りの習い事をして、何も考えず大人になりました。 今の私の悩みは、昔から何も考えずに生きてきているからだと思います。 ただ、それなりの人生なのかな、とも思います。 …

アラフォーで転職した私のお給料!

こんばんは。エマです。 なんのスキルもなく、とにかく 家近、定時帰り、事務職、 に絞って就活して、運良く仕事が決まりました。 求人にはお給料22万円〜とありました。 50年くらい続いている会社で、事務職、定時、22万円なんて、楽チンなお仕事なのかなー…

HSC娘の日常

こんばんは。エマです。 11歳の娘はHSC気質です。 診断されたわけではありません。 夫もすごく繊細、、というか細かいです。 大都市の混雑した場所では街中の様子やそこにいる人の事が気になってすごく疲れるそうです。 どのような特徴かというと サプライズ…

娘はHSC!?

こんばんは。エマです。 私はめちゃくちゃズボラです。 多少汚いのも大丈夫です。 雑です。 遺伝とかそういうのは関係ないのかな、娘はとても敏感な子です。 育て方も影響するのかな? 生まれつきなのかな? 娘は感覚過敏です。 娘のクラスのお友達に、ヘッ…

外資系IT企業に勤める夫の年収

こんにちは。エマです。 私は小さい小さい会社で働いていますが、夫は新卒で入社した会社にずっと勤めています。 大手の外資系IT企業です。 年齢は30代後半。年下の夫です。 年収は2000万円です。 すごいなー!! そういった会社はコロナ前ではファミリーデ…

ノースキルのアラフォー就活!受かる面接技!

こんばんは。エマです。 ノースキルのアラフォーですが、一発で正社員採用勝ち取りました。 なぜ勝ち取れたか考えてみました。 、、、高望みしなかったからかな、、、 と思います。 港区じゃないし お給料安いし 大企業じゃないし オフィスって感じではなく…

スキルなしアラフォーの就活

こんにちは。エマです。 なーんのスキルもありません。 アラフォーです。 正社員になりたい!! 時給ではなく月給なのが魅力的!! 保険とかも安心。 indeedで探しました。 検索キーワードは、 住んでいる家の最寄駅(通勤時間短縮) 正社員(ゆずれない) …

専業主婦の就活!社会復帰への道

こんばんは。エマです。 正社員として働いていた会社が倒産し、退職金をたくさん頂いてそのお金は住宅ローン返済にほぼ使いました。 産まれたばかりの娘もいたので、のんびり過ごしていました。 その娘が幼稚園に入園すると同時に社会復帰を決心します。 入…

紹介予定派遣最強だと思います!

こんにちは。エマです。 派遣社員で高級ブランドのアパレル会社の事務を1年経験したあと、やはり正社員になりたくて紹介予定派遣に登録しました。 3ヶ月の使用期間後に正社員になれるという制度です。 私は、ある商社系の派遣会社に登録しました。 大手商社…

23才、新卒で正社員ではなく派遣社員として出発!

こんばんは。 エマです。 新卒で内定頂いた大量採用の会社に入らず、アメリカに4週間遊びに行って、帰国後、さて!就職しないと、、と思いましたが、こんな時期に採用活動している企業はなく、、、時代は就職氷河期ですし、、でもなんとか仕事をしないと、と…

大学卒業後無職の人生どうなる!?

こんばんは。 就職氷河期の20年前、大学卒業後無職が決定したエマです。 卒業後の進路がなくなってから、必死でアルバイトしました。卒業後にアメリカに行くことにしました。当時の知り合いに紹介してもらってステイ先を決めました。 当時のアルバイト先で彼…

大学卒業後無職決定した私、、

いやー、もともと忘れっぽいのかな、、 娘の学校からのお手紙、先日行われた運動会の感想を書いて提出しなければいけないのを忘れてました。。 昨日が期限もういいや出さない‼️ 娘は割としっかり者なので、お手紙を私に渡し忘れることはありません 私は、小…

アラフォーの人生振り返り

こんばんは。 早速更新! 今は東京に住んでいます。 田舎育ちです。 昔の田舎では中学受験なんて学年で一人か二人、、 娘は小学5年生で遅い時間まで塾通い。 私の遺伝子でしょう、あんまりできない。夫の遺伝子なのか、頑張り屋さん。 夫の遺伝子で頑張る性…

はじめまして。

はじめまして。エマです。 今日からブログ始めてみます。 私は42歳です。 家族構成は外資系IT企業に勤める夫と、小学5年生の娘ひとりです。 ブログを始めたのは、悩みがたくさんあるからです。 どれもすごく深刻って事ではないのだけど、、 夫のこと、仕事の…