悩み多きアラフォー全力疾走!

アラフォーが人生全力疾走してなんだか空回りしてます!

40代の転職活動

こんにちは。エマです。

先日飲み会に参加してきました。

二日連続。

10年前に退職した大手企業の子会社の飲み会でした。違う部署の人に誘ってもらえて、嬉しかったです!

 

会った人は二日で10人。

 

私以外輝いていました😂

 

みんな自分の道を切り拓いていました。

 

当時、部長は40代後半。現在50代後半。

時代も悪く、就活は大変だったと思います。

単刀直入に、どうやって今の会社に入りましたか?と聞きました。

 

転職エージェントに頼んだけど、持ってくる案件にいいのがなかった、と。

エージェントがいい案件を持ってこないのではなく、自分に人材としての価値がない、と気づいたそうです。

100社くらい落ちたそうです。

何年も同じ業種で頑張って来たのに、部長職までいったのに、会社から放り出されると、市場価値のない人間だった、と言っていました。

正直に昔の部下にそれを話せる謙虚さもすごいですね。

 

ただ、家族もあるし、退職時期も迫っているし、最後はコネに頼ったそうです。

新しい会社で平社員から頑張って、今は部下を何人も持つマネージャーになっています。

 

コネも実力のうちだと思います。

 

私もコネを使うこともできるかもしれないです。

でも自分に自信がないので、使いません。

 

〇〇さんのコネで入ってきたエマさん、全然使えないねー、って評価になったら、紹介してくれた人のメンツ丸潰れだからなー。