悩み多きアラフォー全力疾走!

アラフォーが人生全力疾走してなんだか空回りしてます!

23才、新卒で正社員ではなく派遣社員として出発!

こんばんは。

エマです。

 

新卒で内定頂いた大量採用の会社に入らず、アメリカに4週間遊びに行って、帰国後、さて!就職しないと、、と思いましたが、こんな時期に採用活動している企業はなく、、、時代は就職氷河期ですし、、でもなんとか仕事をしないと、と思い、派遣社員に登録することにしました。

 

仕事はすぐに見つかりました。

アパレルの会社で、いわゆる高級ブランドの会社の事務でした。

スキルも社会経験もない私は、時給1500円くらいでした。

入って3日くらいで辞めたくなりました。

今で言うパワハラ上司がいました。

派遣会社にすぐ相談して、派遣会社から派遣先に打診してくれたおかげで、パワハラ上司と働かなくて済むようになり、その後は順調に仕事をして、結局その会社には1年在籍しました。

 

1年経って辞めたのは、このまま派遣社員は嫌だ、と思ったからです。

時給であること、社会保険などの条件の悪さ、派遣会社員であるために携われない業務がたくさんあることも嫌でした。社員の方の派遣社員に対する態度もちょっと雑?な感じもしてました。

 

就職の難しい時期に、社会経験を積むため、と思って1年働きました。

 

友達みんなが新卒正社員の時に

大量採用の会社に入社しなかったこと

アメリカに行って遊んでいたこと

帰国後に正社員ではなく派遣社員で働いたこと

内定辞退して、その後就活せず、新卒で就職しなかったこと

 

すべて後悔はしていません。

 

大量採用の会社は、友人が就職して内情を知りましたが、割とブラックで行かなくてよかった、と思いました。

アメリカに行ったのは人生で大事な経験になりました。

正社員にはなれなかったので、派遣会社に拾ってもらって食いつなぐことができてよかったです。

就職氷河期の就活がつらすぎて、新卒で働く意欲を失っていました。

 

ただ、娘がこのような困難に直面したなら、説得して新卒で就職させると思います。

新卒というブランド力は絶大です。

何のスキルも知識も経験もなくても会社が自分にお金を払ってくれて、役に立たない新人を育ててくれます。

 

昔からアメリカに行きたいと思っていたのだから、高校大学のうちにやっておくべきだったし、就活に直面してから就職について考えましたが、高校生くらいからぼんやりとでも将来のなりたい自分を思い描くべきでした。

 

私は新卒で正社員にならず、派遣社員という選択をしましたが、娘がその選択肢で悩んでいたら、新卒では正社員を薦めます。

 

当時選択肢が派遣社員しかないと思っていましたが、そんなことはなく、もっと色々調べるべきでした。

若い時も、今も私のキャリア形成は困難を極めますが、それは新卒で派遣社員だったから、とかではなく、私の努力不足です。