悩み多きアラフォー全力疾走!

アラフォーが人生全力疾走してなんだか空回りしてます!

HSC娘の日常

こんばんは。エマです。

 

11歳の娘はHSC気質です。

診断されたわけではありません。

 

夫もすごく繊細、、というか細かいです。

大都市の混雑した場所では街中の様子やそこにいる人の事が気になってすごく疲れるそうです。

 

どのような特徴かというと

 

サプライズは嫌がります。

予定の変更も嫌がります。

うるさいのが苦手です。

トイレの後は2回手を洗います。

車の臭いが苦手です。

食べ物の匂いも苦手です。

人の行動をよく見ています。

正義感がすごく強いです。

怖がりです。

 

娘が心地よく生きていくための対策として、

 

朝起きて気温から服装を決めるので温度計を部屋に置いてます。

朝ごはんは前日のうちに知らせておきます。

電車、バスで通学しているので除菌アイテムを携帯しています。

予定はスケジュール帳ですぐ見られるようにしています。

学校には耳栓を持って行きます。

弱い頭痛薬は常に携帯しています。

気にしやすいタイプだということを自覚させています。

 

娘はよく、

これってダメだった?

これって汚い?

と聞いてきます。

 

だいたいのことは、そんなの大した事じゃないよ、と答えています。

 

どんな風に成長するのでしょうか、、、😅