悩み多きアラフォー全力疾走!

アラフォーが人生全力疾走してなんだか空回りしてます!

ノースキルのアラフォー就活!受かる面接技!

こんばんは。エマです。

 

ノースキルのアラフォーですが、一発で正社員採用勝ち取りました。

 

なぜ勝ち取れたか考えてみました。

 

、、、高望みしなかったからかな、、、

と思います。

 

港区じゃないし

お給料安いし

大企業じゃないし

オフィスって感じではなく、事務所って感じのところだし

 

あと、私は昔から面接が得意です。

 

美人でもないし、スキルも経験もないです。

でも、面接は好きです。

面接先にどんな人がいるのか楽しみです。

難しいことを聞かれると答えられない事もあるし、威圧的だと嫌な思いをしますが、

難しいことを聞かれた場合は、勉強不足でわかりません、と言うし、威圧的な態度の場合でもにこにこしてやり過ごします。

 

面接で心がけているのは、笑顔です。

初対面で10秒で印象が決まるらしいので、きれいな格好をすることも心がけています。

 

志望動機とか聞かれても困ります。

 

今の仕事の面接でも、経理事務の募集だったので、経理の経験があるのでお役に立てると思います、と言いました。

 

結局はご縁だと思います。

こだわるポイントを絞って、そのほかは気にしなかったのですぐ決まったのかな、と思います。

 

でも、ほとんどの人は大企業、高収入、きれいなオフィスで働きたいと思いますよね。。。

そんな会社に入るのは、とてもハードル高いです。ノースキルなので。。