悩み多きアラフォー全力疾走!

アラフォーが人生全力疾走してなんだか空回りしてます!

無料でできるニキビ対策

こんにちは。エマです。

今日は私のこと。

私の肌についてです。

 

私は中学生の頃からひどーいニキビに悩まされてきました。

まさか娘もそうなる?

まだ小5の娘は少しのニキビですが、私は、いつからできたのか覚えていませんが、中学高校とすごくすごく悩んだ覚えがあります。

 

顔中ニキビで、顔が真っ赤でした。

ニキビじゃない場所を探すのが大変なくらい。

先日、実家で片付けをしていたら、ひどいニキビの写真が出て来て、娘が怖がってしまったほど。

 

当然両親も心配して、あれこれとお金をかけてくれました。

皮膚科に通ったり、煎じて飲む漢方薬を遠くまで買いに行ったり、食べ物の制限をしてみたり、、

何をしても高校卒業くらいまで治りませんでした。

 

42歳になってもニキビができやすくて、お肌も綺麗とは言えないですが、20代頃から肌のことで悩まなくなりました。

 

何をしても治らなかったニキビに効いたのは、早寝とビタミン剤でした。

 

社会人になって、朝が決まると夜2時3時にならずに寝ます。

生活のリズムを整えると、肌の調子も整いました。

肌は弱いと思うので、外国の化粧品は使わないです。

ビタミン剤は欠かさず飲んで、小さなニキビができた時はビタミン剤のドリンクを飲みます。

錠剤よりドリンクの方が効果が高いと思っています。

 

最近は年齢も気になって来たので、コラーゲンドリンクに変えました。

お風呂あがりに1本。

飲み忘れて2.3日過ぎるとニキビができます。

 

思春期特有のニキビ、とても悩みました。

当時の私に、とりあえず早く寝てみて!と言いたいです。漢方も皮膚科も高かったけど、寝るのは無料です。

 

アラフォーの今、シミ、シワ、毛穴、たるみ。

まだまだ肌の悩みは続きそうです。