悩み多きアラフォー全力疾走!

アラフォーが人生全力疾走してなんだか空回りしてます!

日系企業と外資系企業、どっちが何?

私は、日本の大手商社の子会社で勤務していたことがあります。

その商社のビル内に会社があり、勤めていた会社には、そこの商社マンが出向していました。

 

夫は大手外資系の会社員です。

新卒で働き始めて16年経ちます。

 

日本の大手の会社と外資系の大手の会社、、、

 

ぜーんぜん違います!

日本の会社の方が安心です。

悪い事をしなければクビにはならないし、何か仕事するにも、きちんと教えてくれるし、福利厚生もしっかりしています。

安定思考の方は日本の会社の方がいいと思います。

 

外資系は、キツイです。

ドラマで見るように、人員削減が決まったら、みんなビクビクしているそうです。

人事部に呼ばれたら、次にその人を見かけるのはもう辞める時です。

段ボール箱を抱えて、ガードがついて、誰とも話してはいけない状況で会社を去るそうです。

仕事もあまり丁寧に教えてくれないです。

配属されたばかりでも、これやっといて、ともう何年もいるかのように仕事を振られます。

わからないけど、一から丁寧に教えてくれる、というような環境ではないです。

 

生き残れる人しか生き残れない世界ですね。

 

ただし、外資系のお給料は、破格です。実力があればお給料たくさんもらえます。

歩合のところが多いので、お給料の幅はあります。

今月は150万円で次の月は50万円、とかもあります。

 

夫は、絶対日本企業では働けないと思います。

文化が違いすぎます。