悩み多きアラフォー全力疾走!

アラフォーが人生全力疾走してなんだか空回りしてます!

中小企業と大企業の違い

こんにちは。エマです。

 

私は転職5回くらいしてます。数えるのも面倒です。

就職氷河期で、新卒でいいところに就職できず、なんとか転職できた大企業の子会社も潰れてしまいました😆

夫は外資の大企業です。

 

中小企業と大企業、、、

私は圧倒的に大企業推しです。

それも日本の大企業推しです。

 

大企業、、、入りたい!!!

大企業の人、羨ましい!!!

 

なぜ大企業がいいか、その理由の99.9%は人です。

大企業には人材確保にお金と労力をきちんとかけています。

変わった人はいるかもしれないけど、変な人はいません。

入社後の教育もしっかりしています。

尊敬できない上司もいるけど、尊敬できる上司がたくさんいます。仲間も尊敬できます。

 

中小企業も、大企業の子会社などは割としっかりしていると思います。

親会社のルールがそのまま生かされていたり、親会社の研修なども受けられたり、働く人の中には親会社からの出向のパターンもあります。

 

特に家族経営的な中小企業は、残念な会社が多いです。

それが中小企業たる所以だと思います。

会社として成長できていないです。

そこで10年勤める、となると、転職しようと思っても他では使い物にならない可能性もあります。

 

ただ、もうこの中小企業からの脱出が、かなりしんどいです。

私エマ42歳、どうする、、、

 

今の中小企業で1年働きました。

脱出しなくてもいいか、と思うこともあります。

脱出したい気持ちもあります。

どうしようーーー。

 

まだ会社を決めていなかったなら、100回チャレンジしてでも、大きい会社に入る努力をします。