悩み多きアラフォー全力疾走!

アラフォーが人生全力疾走してなんだか空回りしてます!

11歳の娘、コロナ感染!経過を振り返る。

こんにちは。エマです。

 

先日娘が新型コロナウイルスに感染しました。

今はまだ自宅隔離期間です。

 

発症0日目

発症の前日、翌日の学校プールを楽しみにしていたので、夜熱を測ったら、36.9度でした。

普段より少し熱が高いね、と言いながら、その日は寝ました。一日元気でした。夏休み中なのでその日は一日家で過ごしていました。

 

発症1日目

前日から楽しみにしていた学校プールに行くために朝検温したら37.5度でした。

もう一回測ってみたら37.3度でした。

元気でしたが、プールやめとくー?と聞いたら、一応やめとく、と返事。

私は出社。夫は自宅で仕事でした。

朝10時半ごろには熱が38.9度あるとの連絡が夫からあり、私は11時に退社しました。

もうこれは完全にコロナだなーと思いました。

帰宅途中にあるスーパーで療養に必要そうなもの(ポカリ、アクエリアス、ゼリー系、プリン系、アイス系、うどん、うどんやお粥に入れられそうなもの、品切れも結構あった!)を買って帰りました。

 

その日のうちに検査してくれるお医者さんはなかなか見つからず、早く診断してほしいなー、と思いました。

インフルエンザとかかなー?いや、コロナかなー、まさか陰性ってことあるかなー?とモヤモヤ思っていました。

やっとの思いで検査してくれる病院を見つけ、夕方に検査。この頃には娘はだいぶしんどくなっていて、徒歩10分かからない病院の往復にタクシー呼びました💵

検査は抗原検査で、10分ほどで陽性反応出ました。

娘はワクチンを打っていないので、どのくらいの症状が出るのか不安でした。

医師に昨日の様子や、接触者の有無、ワクチンのこと、色々聞かれました。

厚生労働省かなんかのサイトを紹介されました。

日本の公共機関は、その手のサイトなどを作るのが下手くそだな、と思わせるサイトでした。

 

帰宅してからは悪化の一途で、熱でしんどそうでした。夜中にせん妄もあり、私としては不安な夜を過ごしました。

この日はほぼ食べられず、ずっと寝ていました。

氷枕や保冷剤は2時間毎くらいで取り替えました。

 

発症2日

朝起きても娘はまだしんどそうです。

熱もまだ高いまま。少し食事をしましたが、ほとんど寝ていました。

保冷剤や氷枕はこまめに変えました。

水分も取らせましたが、ストローがあればなー、と何回か思いました。

パウチ型の飲料にしたらよかったのかな、、、

 

ここまで熱以外の症状はなく、味覚も異常なく、咳や喉の痛みもなかったそうです。

 

この日の夕方くらいから、少しずつ元気を取り戻してきました。

 

ここからは快方に向かいます。

今はもう元気ですが、少し咳が出るようです。

喉がガラガラする、と言ってますが、痛くはないそうです。

 

私と夫はAmazonで抗原検査キットを購入し、決められた期間に自主検査して、陰性だったので自宅隔離を最短で終えて、外出も出社もしています。

 

スポーツドリンク系と、高原検査キットは用意しておいたらよかったな、と思いました。