悩み多きアラフォー全力疾走!

アラフォーが人生全力疾走してなんだか空回りしてます!

専業主婦の就活!社会復帰への道

こんばんは。エマです。

 

正社員として働いていた会社が倒産し、退職金をたくさん頂いてそのお金は住宅ローン返済にほぼ使いました。

産まれたばかりの娘もいたので、のんびり過ごしていました。

 

その娘が幼稚園に入園すると同時に社会復帰を決心します。

 

入園後にすぐ仕事を探し始めて、幼稚園の夏休みから事務のアルバイトを始めました。

焦ってはいなかったので、ひたすら条件の合うお仕事を探しました。見つけるのに3ヶ月くらいかかりました。

 

条件はただ一つ、時間が自由、という点です。

 

決まったお仕事は、10時くらいから17時くらい、と拘束時間はきちんと決まっておらず、お休みも割と自由で、仕事が終わったら帰っていました。

 

急な学級閉鎖や振替休日、午前保育の日や、お友達と遊ぶ日などは早く帰ったり休めたりしたのがよかったです。

 

ただし、時給は安かったです。東京都の最低時給😉

 

10人くらいの小規模の会社で、一人で事務をしていました。

全部自分で采配できるので、よかったです。

 

その会社では6年働きました。

自由なのでやりやすかったです。

 

コロナで景気が悪くなったこと、こどもが大きくなって手を離れたこと、夫がテレワークになったことがきっかけとなり、フルタイムでガッツリ働きたいな、と思い、アルバイトを辞めて正社員を目指します。

 

こどもに手がかかるうちの私の仕事に対するスタンスは、社会とつながっていること、でした。

たくさんお金を稼げたらいいし、産休、育休後に戻る会社があればそれが一番いいけど、私の場合はスキルもないし、戻る会社もないので、ゼロスタートでした。

 

娘の幼稚園時代は、娘に我慢させてしまうことも多少あったかもしれないけど、たくさんお金を稼ぐことより、こども中心、を心がけて、ただし、社会とのつながりも絶たないようにする、というスタンスでいました。

 

アルバイトで6年を過ごし、あまり稼がなかったことに後悔はしていません。

 

ただし、この間に何かしら自分のスキルを磨かなかったことには後悔しています。

でも、怠け者なので、わかっていてもできません😅