悩み多きアラフォー全力疾走!

アラフォーが人生全力疾走してなんだか空回りしてます!

恐怖!認知症は遺伝するのか。

こんにちは。エマです。

昨日母が散歩がてら、あんみつを家に届けてくれました。

要介護の父が入院中の今だからできる外出です。

 

父は胃ろうの手術のため、もう少し入院します。

 

両親は、「楽しみにしていた老後のゆっくり時間」がなくなってしまいました。

 

引退したら何をしよう、とか言っていたらしいですが、引退したら、ではなくやりたいことは今すぐやった方がいいですね。

 

ちなみに父は、引退したら、録画した映画を見たり、旅行したり、習い事をしたかったそうです。

 

どれも、すこーしはできたかな?

 

私は母と二人で海外旅行をしたり、夫と子供と私の両親で国内旅行したりしました。

もう母も旅行する体力気力はないらしく、できる時にしておいてよかったな、と思います。

 

さて、Yahooで認知症ばかり検索していたら、認知症のページがよく出るようになりました。

そこに気になる記事がありました。

認知症は遺伝するのか、です。

 

父のケースで言うと、父の両親は認知症ではありません。

やはり生活習慣や、普段からの健診とかが大事なのではないかな、と思います。

 

早期だとできる治療もあるようです。

 

たまたま見た記事に書いてあったのは、

 

口腔ケアをきちんとすること

睡眠時間を確保すること

食事に気をつけること

 

でした。

認知症だけではなく、健康維持には必要そうなことが書いてありました。

 

私が気になった父の行動は、塩分です。

お刺身に醤油はべちょべちょにつけます。

塩もたくさんかけます。

 

私もしょっぱいものが好きです。

昨日から塩分に気をつけ始めました。

 

ママあと50年生きて、と娘に言われています。

となると、生まれてから今までよりも生きるので、体を大切にしないとな、と思います。

健診もちゃんとやります。